「純正部品・リビルド品」が無い時にオーバーホール点検・修理をする為、時間と費用も掛かり、
又、故障状態によっては高額になる場合もあります。
<暗電流の点検・修理について>
只今、暗電流の点検・修理は受付しておりません
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原 因 | |
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バッテリーの 寿命 | ● バッテリーの寿命は一般的に3年といわれています。 ●1か月に数回の方・近所の買い物にお車をご利用の方など、長距離走行が少ない場合、寿命は短くなります。 ●充電しても、すぐ上がってしまう。 車は駐車中でも、たえずバッテリーを使っています。 ◆暗電流と呼ばれ、数十mAの放電ですので短時間であれば影響はありませんが、長期間になると深い放電となりサルフェーションと呼ばれる現象を起こします。その結果、充電回復が困難になったり容量が低下し短寿命となります。 ※ 車を長期間放置する時は、必ず(-)端子を外しましょう。 |
バッテリーの使い過ぎ | ●普段あまりお車をご利用しない方、ご注意ください! ●真夏にエアコン使用で、長時間渋滞中にサービスエリアで休憩後、エンジンが始動しない可能性があります。 ※ 必ず、バテリーを充電するか・交換してから出かけましょう。 |
エアコン | ●真夏のエアコンは、大量の電気を使いますので、バッテリーに多大な負荷がかかります。 ※ お出かけ前に、充電するか・交換しましょう。 |
気 温 | ●バッテリーは気温が下がると、性能が低下します。 ・その為に寒冷地仕様があるのです。 ・急に寒くなり、エンジンが始動がしない要因の一つです。 ・冬場にスキー場など寒い地域に行く時には、注意してください。 ※ 必ず、バテリーを充電するか・交換してから出かけましょう。 |
オルタネータの故障 | ●オルタネーター(発電機)が故障すると、発電ができず走行中でもバッテリーを使用し続けるのでバッテリーが上がって急に走行不能となります。又、バッテリー交換も必要となります。 ・メーター内のチャージランプが点灯していたり、警告が出ていないか確認しましょう。 ・故障の場合、新品交換するか修理しないと治りません。 ・新品交換は多額になりますので、修理の方をお勧めします。 ※ ただし、多少時間がかかります。 |
原 因 | |
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バッテリー上がり | ●エンジンが始動しない原因の大半は、バッテリー上がりです。 ・キーを回した時、カチ・カチ音がする。 ・キーを回した時、キュル・キュル音がする。 ※ 音の違いは、バッテリーの残容量に関連しています ※バッテリ上がりです (充電・新品交換をしてください) |
セルモーターの不良 | ●バッテリーの容量があるのに作動しない。 ※ セルモターの修理が必要です。 |